うっかり安値でバイクを手に入れててしまった俺はブログを始めることにした

リターンライダーを目論むおっさんが七転八倒するブログです

うっかり落札してしまった件

どうも、元ライダーの「うっかりマグナ」と申します。

もともとバイクに乗るのといじるのとが大好きだったのですが、結婚を機にバイクは降りてしまいました。

ウン年ほど経過し、子供も大きくなりましたのでそろそろ復帰したいと考え、妻に聞くと家計の負担にならない範囲であればOKとの返事。

 

そんなこんなでリターンライダーを目指し、相棒探しから始めることとなりましたが、コトはそうすんなりとは進みません。

このブログではそんな私の苦労話しやら、整備記録やらを綴っていきたいと思います。

 

 

ある日、某大手オークションサイトで

「現状渡し。走る曲がる止まるは問題なし。返品可能」

というホンダ Vツインマグナ250が1円開始で出品されてるのを発見します。

ちなみにVツインマグナとは、こんなバイクです。

www.bikebros.co.jp

オークションページで難点として挙げられていたのは

  • バッテリー上がり
  • ヘッドライトのLow側点灯せず

の2点だけで、始動動画でもきちんとセルでエンジンが掛かっており、説明に間違いは無いようです。

バッテリーは交換すればいいだけですし、ライトも片側のフィラメントだけ切れた時の典型的な症状なので、バルブ交換だけで問題なさそうです。

あと油脂類とブレーキ関係のいわゆる『納車整備』は必要ですが、それは昔取った杵柄で自分でも問題なく出来る範囲ですし、何ならショップに持ち込んでも大した金額にはなりません。

その他シート破れなどの補修が面倒な外装上の難もなさそうだったので、ホイホイと入札することにしました。

 

さて、私のこの手のオークションでの戦略は以下の様な感じです。 

  1. 早い段階で相場の7~8割で入札しておく
  2. 他者の入札状況に応じて改めて上限を決め、終了直前に勝負!!

 2番目はまあ他の方も同様でしょう。のっぴきならない事情で終了時刻にオークションに張り付いていられない人も多いですから普通の戦略です。

1番はライバルのふるい落としが目的です。「狙ってる奴がいて、既にそれなりの金額で入札している」とアピールすることでライバルを減らします。また、今回のような安値開始のオークションでは入札を繰り返しても自動入札で返され続けることになりますので、どこまで金額が上がるか分からないプレッシャーを相手に与える効果も期待できます。

この時も同様の戦略で早い時間から入札し、目論見通り私が入札したとりあえずの上限金額の少し手前で一旦動きが無くなりました。

値段的には不具合の内容や、現状渡しということを差し引いても相場の7割弱といったところです。このまま終了前の戦いに備えます。

 

--終了30分前

いつもなら前哨戦的に入札されることもある時間帯ですが...

( ,,`・ ω´・)んんん?

動きません。

まったく動きません。

雨の日に散歩を嫌がるうちの犬並みに微動だにしません。

アレ マジ カンベン。4つ足で踏ん張られると対抗できないんすよねー

とか関係ないことを考えて徐々に落ち着かなくなる心を鎮めます。

 

--終了10分前

え?マジで?マジで?

まったく値動きのないまま10分前になりました。ここまでくると「まさか?」との思いとちょっとの欲が出てきます。

F5キーを連打する指にも力が入ります。

 

--終了5分前

ここで入札すると終了時間が延長されるので、実は値動きがほぼなくなる時間です。

祈るような気持ちで残り時間を見つめます。

 

そしてついに迎えた終了5秒前, 4, 3, 2,1, ゼロ!!

おめでとうございます!! あなたが落札しました。