うっかり安値でバイクを手に入れててしまった俺はブログを始めることにした

リターンライダーを目論むおっさんが七転八倒するブログです

うっかりしてたけどまあ気を取り直してみる件

えー、世の中うまい話しなんて無いもんですねえ...

でもまあ不動車だとしても安い...多少は安い部類のはずなので 気を取り直して状況を分析しましょう。

返品するにしてもキャンセル料と返送料かかるしね!

 

まず一番大きな問題である始動しない件ですが、動画を信じるのであれば数か月前には始動していたはずです。クランキングなどもしっかりしていましたので、圧縮抜けといったエンジン本体の問題である可能性は低いと考えられます。

もともとホンダのVツインエンジンは基本設計がしっかりしていて、平気で数10万km走れるほど頑丈なので多分大丈夫でしょう。

めいびー

っていうか信じさせて...

 

 

主に原因として考えられるのは吸気系(キャブレーター)と点火系(プラグおよびプラグコード)です。

長期間放置していた車両などで変質したガソリンがキャブ内で詰まってしまいエンジンにガソリンが供給できなくなることがあります。キャブは(「いずれ」ですが...)オーバーホールするつもりだったので作業自体は問題ありません。

プラグとプラグコードについても状態を見て必要であれば交換するつもりでしたし、そちらが原因であればキャブのオーバーホールよりも対処は簡単です。

 

次に以前の落札者が書いていたチョークが壊れているとの報告。

これはキャブに接続してるものなので、オーバーホールのついでに確認と対策をすることができるでしょう。

根元が腐ってキャブに固着してるとかじゃなければグリスアップで動くかもしれませんし、最悪交換となっても部品単体でみれば大した値段ではありません。

...フラグじゃないよ?

 

最後にこの年代のホンダ車共通の弱点として「レギュレーターが自身の発熱で壊れる」というものがあり、その結果バッテリー上がりやライトのバルブ切れなどを誘発することもあります。...うん、どっかで聞いた症状ですね。

ヒートシンクを追加した対策品があるので、対策前のものが付いている様であれば交換しましょう。

普通に動作している車両でもまだ対策前のものが付いていることがあるため、もともと確認する予定でしたからこちらも想定内です。

ただ、品薄なのか純正部品はちょっとお高めの様子。。。買うのは始動が確認できてからですかねぇ。

 

おおー、なんか普通に対処できる範囲な気がしてきた。問題ないっしょコレ。

もともと税金がもったいないので年内は整備の期間に充てて、年が明けてからナンバーを取得するつもりだったので十分に時間的な余裕もあります。

 まずはじっくりバイクいじりできると考えて前向きに行きましょう!

 

(自分をだましてるだけの様な気がしないこともないけど...)